Pretty Little Distance

 

 

ということでありがたいことに〈Local Visions〉からNew EP「Pretty Little Distance」を3/28にリリースさせて頂く事になりました!

 

去年の夏終わり頃捨てアカさんからリリースのお話頂いて完成まで時間かかってしまったのですが自分が好きになれる曲が出来たので良かった。。。

3/28リリースにしたのは2012/03/28に僕が1番好きなバンドの1番好きなシングルがリリースされた日で当時高校入学直前だった僕はほか弁の塩唐揚げ弁当を食いながらその曲を聴きブチ上がり続け唐揚げがカチンコチンに冷えたっていう思い出を振り返れるからです。 

 

 

 

 

○Pretty Little Distance

 

タイトルはとっても小さな距離、もどかしい距離感みたいな意味です。

2019年、初めましての方とお会いする機会が多かったのですがうまく仲良くなれなかったり人見知りしちゃったりして距離を縮められなかったのでこのEPが僕じゃどうしようも出来ない人との距離を無くしてくれる作品になったら良いなと思ってこの名前にしました。完全なる他力本願寺スタイル。(10月のFFFで人見知りしまくって終わっていたので)
自分の曲は自分が作ったものであって自分自身ではなくひとつの生き物という思想が少しあるので「俺の曲達よ!俺の背中を押してくれ!もしくは俺の代わりに喋ってくれ!」というコミュニケーション人任せモードに入れる(結局会話するのは自分なんですがね!)。曲が人格を持つ日が来る事を願うのみ。
 
あと名前の元ネタはこれです(まんま一緒ですが)。僕の大好きなバンド。

youtu.be

 

 

 

 

 

◯Test Me (feat. Uyeon)

 

このEPのリードトラック。仮タイトルは「Humming」

最初のデモをUyeonに送った時僕がアレンジをゴチャゴチャさせちゃって彼女を困らせてしまったので速攻でデモver2の制作へと移行したことを思い出す。彼女と共作した中でこの曲は1番あーだこーだお互い言いながら作れたので良かった。

Uyeon、テスト期間で忙しい中歌入れ本当感謝。でもTest Meの歌詞は彼女が忙しかったからこそ書けたのかなという感じもするので結果オーライ。

 

Test Me制作時、ハンバーグにブルーハワイシロップをかけるのは本当にナシだが曲作る時はハンバーグにブルーハワイシロップはアリみたいな考えがふと浮かんだのでその精神のまま完成まで漕ぎ着けた結果、3歳児みたいな曲になりました。昔から何かと冷凍うどんオリジナルレシピを考案し色んな食材をうどんにブチ込んできたのでそのしょーもない経験が生きたと思いたい。セクション毎にジャズライブハウスとクラブを少女が行き来してるっちゅう裏設定もあります。また1つKawaii R&Bソングが出来ました。

 

Nerubeats名義で活動開始してからKawaii R&B作るときは曲中に「ダサすぎワロタwww」セクションを絶対入れるようにしてるのですが今回もモリモリ入れれたので満足。曲聞き返すたびに笑顔になれるのでネガティブあほ性格の俺にうってつけのセクションですわ。良いダサさと悪いダサさを選別してる時がめちゃくちゃ楽しいが「Uyeonが最高の歌を入れてくれるからそんなおふざけが出来るんだぞ」という気持ちはずっと持っていないといけない。

 

 

 

 

◯Your Red (feat. Cherry :D)

 

ド直球韓国R&B/Hip-Hopソング。仮タイトルは「Red」

GroovyRoomやGRAYにめちゃくちゃ影響受けてる曲です。自分の出来る限り海外の雰囲気を汲み取った気ではある。

Cherry :Dは僕がUyeonとGonna out!を出した後、お互いサンクラで存在を認識した感じで去年の秋にコラボ懇願メールを送ったらすぐに快諾してくれました。ありがたや。。

 彼は去年と今年Kozypopのコンピにも参加しているのでこちらも是非チェックしてください!

buzzyroots.com

 

 

 

当初この曲は女性ボーカルがもう1人参加してもらう予定でしたが色々と日程が合わず今回は断念。そんな状況でも最高の歌を入れてくれたCherry :Dに本当に感謝。

 

Cherry :Dの1番好きな曲。

Boi, Hate U 💛 w / OoOo by Cherry :D 🍒 | Free Listening on SoundCloud

 

 

最近曲作る時は、曲のサイズ感的なものを意識してます!

Gonna out!やFairytaleはキャパ100くらいのライブハウスで鳴ってそうなイメージでしたが今回のEPはO-WESTZeppで流れてそうな(願望)雰囲気で作りました。

結局その規模のステージに立たないとどうしようもない気はしてますがイメージするのはタダなのでお得やね!!!

 

 

 

 

 

○Mix&Mas

 

今回ミックス、マスタリングはライムさんにお願いさせて頂きました!

素敵な音にして頂き本当にありがとうございます!

raimulorenzo.wixsite.com

 

僕は大学4年生から本格的にトラックメイクを始めたのですがその前にバンドをやっていました!その時にライムさんの存在を知ってずっとミックス依頼したいなぁと思っていたので3〜4年越しに願いが叶う。。。

ライムさんのミックスで特に好きなのがボーカルミックスでどうやったらこんな綺麗になるんすかね。。という気持ちになりますね!

 

 

 

 

 

○Artwork

 

アートワークはPamさんにお願いさせて頂きました!

Pam (@Pam_if) | Twitter

 

f:id:Nerubeats:20200324025846p:plain

 

 

完成版見たときに「息を飲むとはこのことか」と思いました。

本当に素敵、、、僕は勝手にこの子をキャロラインと呼んでいます。

この子のマミーは絶対美味しいラザニアを作ってくれそう!!

 

対応も迅速にして頂き本当にありがとうございました!

 

 

 

これはPamさんに修正して欲しい点を伝える時に描いた僕の絵。

ギリ意思疎通出来ていたと思いたい。

f:id:Nerubeats:20200324030421j:plain


 

 

 

 

 

 

○○○

 

改めて捨てアカさん、お声がけ頂き本当にありがとうございます!

28日以降、僕にも青いホースリールが見えるようになるんやね。。。

 

 

 

 

何はともあれとにかく色んな人に聴いて欲しいです!

グータンヌーボもしくはテラスハウスとかで流れてくれ!

友達、恋人、家族、ペットにもシェアハピしてね!!

もっと良い曲つくっぞ!!

 

 

ひとつよしなに!!!